STRAP
『 月齢、12 』



 見れば判るじゃねぇか。
 見なくても判るのに。
 半分の半分だけ開いているキッチンの扉。そこから金色の光を漏らしてる。
 意気地がない?違う、馬鹿なんだよ。
 解らねェんだよあいつ。
 何でこうなったのかとか、そういうのが。
 だから馬鹿みてェに突っ立ってて、動かないんだ。

 セックスに精出して(掛詞かよ)一生懸命。
 そろそろもういいかな、なんてヨユウのつらでおれはナミさんの身体をキッチンの扉の方へ向けた。
 「やだ、ちょっと!開いてるじゃない!」
 「……ナミさんが仕込み中に誘ったから…閉めてる暇なんてねェよ」
 「誰か起きたらどうするの…よ、閉めて」
 いつも通りの切なそうな声でナミさんが囁く。その声の調子を聞き、セックスに集中しないナミさんに苛ついた。
 「んなこたァどうでもいい」
 「…ばかっどうでもいい訳ないでしょ!」
 「集中しねぇとヤメちまうぜ」
 肌も、胸も、下の口も、体中全部がおれの身体を離そうとしないのに、頭ン中だけが違う。
 おれのこと好きだって、おれが訊いたら言うくせに
 ナミさんのこと好きだって、おれが言っても答えない。
 『集中しなきゃヤメる』だってさ。こんなバカな台詞もねぇもんだ。しっかりしがみついてるのはおれの方で、おれが手を離したらあっという間にこのもつれが離れることくらい、二人とも知ってるのにな。
 「……ずるいわよ、そんなの」
 でもほら、ナミさんがこんな事言うんだぜ。おれに都合のいいセリフが地獄の底で哀れな羊を惑わし、切り裂く。銀色のナイフがずぶずぶと身体の中に埋まっていくのに、刃に塗られた遅効性の毒が快感とすり替わる。ハチミツ色の殺意。
 『本当はあなたのことが一番よ』
 そんな妄想を繰り広げるのに十分な余白を残したキスをして、おれの弱い耳の裏とか、そういうところを何度も何度も攻めるんだ。本当におれが愛おしくってたまらないように。
 おれはいつもいつもセックスの後に死にそうになるけれど、扉の向こうにいる奴の服の色を確かめて、今日こそ本当に死んでしまうかも知れないと思った。
 頬に、顎に、青紫の痣。目がひどくギラギラしている。
 目一杯に見開いていて、まるで獲物に食らい付く瞬間の蛇のような目をしている。
 おれはその目の存在に気付きながら、わざと挑発するようにナミさんにキスをした。ナミさんがいつものように何度もキスを返した。視線がもっときつくなった。
 「あ、あ、あ、あ、あ」
 「ルフィの指とおれと、どっちがいい?」
 「そ、んなおっきな声…」
 「この可愛い口で言ってくれよ、ナミ」
 空気が冷えたような気がした。そうだ知らねェよなぁ、知ってるわけねぇ。おれが「ナミ」って呼ぶこと知らねぇんだよ。どうだ、意外だったか?
 「……サンジの方がずっといいわ」
 熱烈なキスをしながら言った。その言葉がひどく安易なことは知っていたけれども、多分あいつには解らない。……馬鹿だから。
 「おれのこと好き?」
 「一番好き」
 「誰より?」
 「サンジの代わりなんて何処にもいないわ」
 いつもの、セリフ。今日じゃなかったら、もし今じゃなかったら、この言葉が今すぐおれを殺したかも知れないけど、今日ばかりは最高だった。これ以上胸のすく告白もねぇ。極上だ。
 最高だぜナミさん、今日のナミさんは抜群だ!
 「も、……っとゆっくり…息、つまっちゃう…!」
 息が急いていて、ヒッヒッヒッと乱れ狂ったしゃっくりみたいな息継ぎを何度もしながら、おかしくなりそう、と細く叫んだ。
 「おかしくなれ。」
 「やだぁ」
 「なれ、おかしくなっちまえ」
 カラダがぎゅっとこわばって、おれを一層強く抱きしめて、押し殺した悲鳴を上げる。
 おれは何度も何度も無理に突き上げて、ナミさんが気を失うまで止めなかった。


 タオルでナミさんの体を拭いて服を直し終わったとき、扉の向こうの気配が消えているのにやっと気付いて、それを確認してからドアを閉めた。
 おれはどっかの乱暴者と違って優しいから、打ちひしがれた少年に追い打ちなんて掛けねぇよ。
 身体だけあんなに強く抱きしめた後はいつも虚しくなる。
 安らかな顔をして眠る彼女の側に寄り添って窓から月を見上げる。月まわりの星ぼしが弱い光を湛えているのを見ながら、なんて簡単な楽園なんだろうと思った。
 ただこうしているだけでもう十分なのに
 これ以上おれは何を欲しがっているんだろう。
 永遠に手に入れられそうにもない憧れが、暗い夜空に昇っている。それをおれはいつも見上げている。
 覚えてる。最初の言葉のなにもかも。
 『側にいてもいいわよ、寂しくならなくなるまで』
 側にいればいるだけ寂しくなることを知っていたはずなのにな、バカだよ。
 抱き合える喜びがただの儀式になったのはいつからだったかな。……もしかしたら、最初からそんなものはなかったのか。
 流れゆく時間の中で知ったのは、どれだけ彼女の視線がルフィの姿を追っているのかとか、そういうことだけだった。それを気が狂いそうになるほど眺めていた。ついさっき自分の首に絡んでいた指が、ルフィの麦わら帽子を直している。そんなことが何度も
 何度も
 何度も
 何度も…。
 おれは目を閉じる。
 信じるしかない。
 いつまでもこれが続くって。
 3人の不幸が続けば、おれはそれだけ幸せなんだから。



        つづく

 








19:08 01/09/27


STRAP


STRAP
『 月齢、13.5 』



 同じ部屋にいるのに、目も合わせない。挨拶どころか、認識さえしない。
 空気みたいに無視する。そこにあるのに無いみたいに振る舞う。
 それに一番最初に気付いたのはウソップ。チラリと見て溜め息を飲み込んでいた。
 食卓がいつものように騒がしいのに、ただおれとルフィがお互いを全く無視している。
 ゾロがルフィに取られまいとして、ウインナーを口の中に突っ込んでいる。ナミさんがおれに気付かれないようにビビちゃんとサラダのトマトとオレンジを取り替えている。ウソップがチョッパーの皿にこっそりマッシュルーム入りのポテトサラダを落として知らん顔。
 おれは黙って果物の皮をカルーの口に落とすように剥きながら、それを眺めている。
 そこは異空間みたいだと思った。椅子に座って果物を向いている格好をした、ガラス張りの箱に収められたの人形になったみたいだ。
 ルフィが関わらないと、ナミさんが関わらないと、おれは簡単に一人になる。
 ウソップやゾロ、ビビちゃんにどうか気付かれませんように、気付かれて同情されませんように。
 チョッパーがあの青鼻で孤独の匂いを感じ取って、ただ想像をする。可哀想なサンジを。おれはチョッパーが想像したであろう可哀想なサンジを想像して、悦に入る。
 それは卑怯な閉じこもり方。自分でメチャクチャに暴れて、殴って、傷付けて、それでなお可哀想だと慰められたがっている。守ってもらいたがっている。
 気を引きたがってイタズラするクソガキのように。
 ……おれの方を決して見ないナミさんの目をどうにかしてこっちに向けようとしている。その方法が結局、自分と、ナミさんを傷付けている。そんな方法しか知らない。そんな方法しか採れない。
 どうしてだ、どうしてナミさんはこんなバカなことをするおれを叱ってくれないんだ。バカなことしないで、そんなことしたらあんたをひっぱたくわよ、と言ってくれない?
 同情されている。
 “可哀想なサンジは、決して怒らないでそっとしておいてあげましょう”
 おれがムチャクチャすればするだけ、ナミさんがそれを溜め込む。昨日のセックスだってそう。何もかも溜め込む。まるでおれがムチャクチャするのは自分のせいだというように。
 それをルフィが叱る。おれを叱る。ナミさんの代わりにおれを殴る。ナミさんの代わりにおれを否定する。
 お前はダメだ、駄目だ、だめだ。何もかも全く、すっかり駄目だ。キチガイめ、このクソッタレ。お前なんか好きじゃねぇ、勘違いすんな、お前なんかただの使い捨て、都合のいいところにあっただけ。
 違う違う違う!おれはお前なんかいらねぇんだ、ただナミさん、ナミさんだけに
 …ナミさんは溜め込む。自分が砕けて消えるのを待っているのか。
 おれはナミさんの優しさにしなだれかかって、覆い被さって、自分の重さを押しつけている。
 『この苦しいおれを助けて』
 ナミさんが身体を預けるのは、寂しいから。ナミさんを抱くのは、寂しいから。丁度欠けたところが同じだった。それを二人で埋めようとしているんじゃなくて、その欠損を慰め合っているだけ。相手の身体を自分の欠けに都合よく押し込めて安心したがっている。
 ナミさんはおれのカラダを、自分の欠けに。
 おれはナミさんの欠けを、自分のカラダに。
 そんなことしても無駄だって事を知っているルフィ。
 ルフィが叱る。
 でもダメだお前じゃ駄目だ。…駄目なんだよ、船長。


 「あんなことして。……ウソップがまた気を使うじゃないの」
 「おれの側で他の男の話なんかしねェでくれよ」
 「……わたしは…」
 「あんたのものじゃないわってんだろ?
 でもダメだ、ゆるさねェ。おれの側にいる限りはどんな男の話もダメだ、例えチョッパーでも、カルーでも、父親でも」
 午前11時、そろそろ太陽が牙を剥く時間にみかんの木の手入れをしながら、まるでヒミツの企みごとをするように二人でみかんの木の葉に、みかんの棘に、みかんの香りに、隠れている。
 「……父親なんて居ないわよ」
 「居るさ、君の心の中に。
 あの傷だらけのオッサン。
 必死に守ってた。
 母親にも、父親にも、守られてた。手を伸ばして甘えられなかったものの復讐におれを使ってんだろ?」
 何から隠れているのか?
 それは多分目の前にいる人間から隠れている。
 「おれなら抱いててくれるから、甘えていられるから」
 「……あら、あんただって一緒じゃない。
 あたしなら都合良く慰めてくれるからあたしのこと抱くんでしょ?」
 棘。
 牙。
 突き刺さる言葉。言ってはいけなかったはずの言葉。永遠にヒミツの約束だったはずの言葉。
 「サンジ」は「ナミ」のことなんかどうでもいいんだ。
 「ナミ」は「サンジ」のことなんかどうでもいいんだ。
 知ってた。
 好きで、愛してて、欲しくてたまらないのは
 自分の「欠け」だけ。

 ふたりとも、自分の傷が何より好きだった。
 だからおれは傷付ける。
 だから彼女は我慢する。



        つづく

 








11:50 01/09/29


STRAP


STRAP
『 月齢、15 』



 二人が船尾にいたのは知ってたんだ、釣りをするとかって騒いでいた船長の声を覚えているから。その後にナミさんが船尾のサブマストの調子を見に行ったのも知ってた。それはナミさんのいつもの仕事で、ちっとも疑う要素がなかった。
 おれはその時ウソップに借りたラテン語の詩集を読んでいて(意味どころか読めない単語すらあったけど)、割と御機嫌で煙草なんかをふかしながら、船首の方のデッキに腰を下ろしていた。
 「うるせぇな!いい加減おれの顔見ろよ!」
 怒鳴り声。
 「離しなさいよ!痛いって!わたし何も言ってないでしょ!」
 カナリキ声。
 「サンジサンジってお前の目ェウルセぇンだよ!!」
 おれの名前が、真昼間から物騒な声に物騒な用件で呼ばれている。
 「離してってば!もう!どこ行くのよ」
 いよいよアタマの中にナミさんの一大事だというイメージが沸いてきた。本を投げ出さんばかりの勢いで駆け出す。
 「サンジの居ないとこだ!」
 「ここには居ないわよ!キッチンに居るんだから!」
 「いる!ここに!」
 ルフィの指が、まるで飛んでいくアーチェリーの矢のように鋭くナミさんの額を指した。彼女はぎくりと息をのむ。
 「なんでだよ!おれだろ、目の前にいるのはおれじゃねぇか!おれを見ろよ!おれの顔見ろ!」
 麦わら帽子が必死に彼女の肩を揺すりながら、おれに背を向けたまま叫んでいる。
 大きな麦わらのせいでナミさんも、ルフィの野郎も、死角に立っているおれに気付いていない。
 「見てるわよ!サンジの目の前でも!」
 今度は反対にルフィが鋭く息をのんだ。肩が鋭く揺れて止まった。
 殴られるっ!
 そうおれがきつく目を閉じて身を縮めた次の瞬間に、ルフィの大声が辺りに響いた。
 「ちくしょう!」
 ___泣いてんのか、バカ船長。声がおかしな具合だぜ?ちょうどナミさんがお前の顔思い浮かべながらおれに抱かれてる時の…おれの喘ぎ声みてぇによ。


 トントン。
 ずいぶん時間が経った後、キッチンのドアが遠慮がちにノックされた。おれは敢えて無視をする。
 トントントン。
 もう一度ノックされた。今にも消え入りそうなほど微かな音で、トントントン。
 おれはパスタを茹でる手を止めたりしない。ペペロンチーノは歯ごたえが肝心なんだ、スパイスとオイルでしか味付けが出来ないから、歯ごたえが悪いとゴムみたいで食えたもんじゃねぇ。おれはバラティエにいたときはパスタの魔術師と呼ばれてたんだ。コツは完璧な時間管理と茹で終えるタイミング。
 トントントントン
 本当はホワイトソースにしようと思ってたんだが、残念ながら船の上じゃ牛乳なんてそうそう手に入るもんじゃねぇしなぁ。…新鮮な野菜もねぇし。
 トントントン……トン
 ………………………………あーーー。
 おれはパスタの魔術師の称号を諦めた。ほら、過去の栄光をこんなにも簡単に投げ捨てるんだぜおれァ。……あんたの為になら。
 つかつかとドアに歩み寄り、取っ手に手を掛ける。向こう側に手応え。きっと鏡写しみたいに同じ格好をしているんだろう。ドアを多少無理に開ける。
 そこには、居た。
 不景気なツラをした彼女。
 無言で招き入れた。
 いつもの調子、これからキッチンの火が落とされて、寸胴からパスタも上げられないまま彼女が襲って来るんだろう。魔女みたいな悪そうな顔をして『ねぇシたくなぁい?』。唇が悪魔みたい端持ち上がって、舌が天使みたい喉くすぐって、指が地獄みたい背中掴んで、肌が天国みたいおれを引き裂いて。
 夜が始まるんだろう。
 朝が終わるんだろう。
 何故?
 おれが何したってんだよ。
 鬼よりタチ悪ィぞ。永遠に終わらない苦痛の中でおれにのたうち回らせてせせら笑ってやがんのか、魔女め。
 何故?
 そんなに一体何が不満なんだよ。
 ただおれに「遊びよ」とか、言えばいいじゃねぇか。ルフィに「あなたこそ全てよ」と言えばいいじゃねぇか。それでおれはもう諦めるさ。諦めて妄想やめるから。もしかしてキミがおれのこと好きなんじゃないかっていう、哀れな妄想を。
 でもどちらも言わない。
 勇気がないのか、おれを哀れんでいるのか、本当にせせら笑っているのか、知らないが。
 肌と肌を合わせる。
 簡単な楽園。いまここに、一瞬だけ生じる愛情に似た感情。情欲だって知ってるのに、勝手に勘違いしたいのか。面倒くさい。この感情の後始末に、毎回毎回毎回毎回……気が遠くなる、気が違う。クスリに頼って何とか誤魔化そうとしたって消えないゴミ屑のおれ。『もしかして・もしかして・ほんとうは・ほんとうは』クスリで拡張したエゴに噛みつくのは覚めた翌朝に見る彼女の笑顔。
 『オハヨウ、サンジ』
 ほら、夢だ。
 何もかも都合のいい妄想だ。
 ルフィとの言い合いだっておれの脳味噌が勝手に作った都合のいい
 妄想さ。


 『ねぇサンジ、夕食終わったら……暇?』



        つづく

 







23:24 01/10/23


STRAP


STRAP
『 月齢、16.5 』



 少し前、おれはルフィに「お前、雪みたい」と言われたことがある。
 その時はどういう意味か解らなかった。
 でも今は少し解るような気がする。
 冷たい手。コックとしては使い勝手のいい優秀な末端体温。
 この手は臆病で、暖かい物に敏感だ。
 少しでも温度の変化を見つけると怖がって手を離す。掴んだものの意外な温度を嫌がって、力が抜ける。
 まるで雪が解け、消えるよう。
 「ナミさんの手ぇってあったかー」
 手に手を重ねる。あたたかすぎて、痛いほど熱い手。
 すると自分が解けて消えてしまうという危機感が生まれる。それは本当に怖くて、居ても立ってもいられなくなる。心臓が痛い。
 「あんたの手が冷たいのよ」
 実に素っ気なく彼女が言うので、おれはああそうかと思う前に悲しくなった。
 ナミさんは、たまにこういう事を言う。
 抱き合った(つまりセックスの後)温もりも感触もそのまま残っているような時に、まるでおれを街角ですれ違いもしてない他人みたいに扱う。最初はそれがおっかなくて、でも新鮮でいいと思った。
 今は怖い。怖くて仕方ない。失うのがではなくて、消えそうなことが。
 今までの全てが自分の妄想だったんじゃないかという、恐怖。
 ナミさんはその方が幸せだという。昨日の記憶が朝起きたら全て消えていればいいという。そうすれば、誰も辛くないのにと。
 おれは嫌だ。
 腕の三本の引っ掻き傷が時間と共に薄くなっていくのさえ嫌だ。
 これは同情を欲しがっているのだろうか。いつまでも君の痕がある、君でしか埋められない空虚があるおれを、どうか助けて下さい……とか。
 ……ああ、面倒くせぇこと考えちまった。
 おれが好きで好きで、言葉で身体で必死に繋いでも、彼女は言葉の鎖も身体の鎖も簡単に解いてしまう。重さで押さえつけたってするりと抜け出す。
 …おれは本当にナミさんが好きなんだろうか…
 …ナミさんは本当におれが嫌いなんだろうか…
 そういう妄想も可能な隙間。
 おれとナミさんの間は本当にスカスカで、間にどんなカタチの妄想だって空想だって幻想だって入り込む余地も差し込む余裕もあって、おれはこういう人間だから、一人でその隙間を埋めたり広げたりして、遊んでいる。
 だからおれが好きなのは本当はナミさんじゃなくて……
 「ナミさんおれのこと好き?」
 自分には聞けないから、ナミさんに聞いてみた。すぐに答えが返ってこない。
 「あんたは嫌いな人間と寝るほど飢えてるわけ」
 「おれのこと好き?」
 聞いてみた。すぐに答えが返ってこない。
 「悪趣味よ、そんなこと何度も聞くなんて」
 「おれのこと好き?」
 聞いてみた。すぐに答えが返ってこない。
 「…………嫌いじゃないわ」
 「おれのこと好き?」
 聞いてみた。答えは返ってこない。
 何度も繰り返される地獄の問答。まるでそれはおれたちの繰り返し。今までの精巧なミニチュア。
 ついに彼女は答えずじまいで、おれの頬を力一杯つねった。
 な?ほら、セックスの間だけの作り物の言葉ならすぐに答えるくせに。覚めたら、本物の言葉なら、答えない。これが答えだよ、サンジ。
 手に入らない。諦めるしか道はない。
 また殻を被る。
 『どうでもいい、面倒くさい、それほど好きじゃない、疲れた』
 こうして“サンジ”はもっと“サンジ”になる。
 強くてしなやかな無敵の殻で守りを固める。ナミさんの言葉も、ルフィの拳も跳ね退けられるほどカタイカタイ殻を被る。
 みんなが期待する“サンジ”の殻。綺麗でサッパリした、軽やかな“サンジ”。
 息が詰まるくらいに密閉された完璧な殻。
 これさえあれば何も怖くねェ。
 少し息苦しいのだけ我慢してれば、平気だ。


 目を覚ましたら、いつもの天井があっていつもの時間だったからキッチンに行った。いつものように仕事するために。
 キッチンの扉を開けたら、ナミさんが、居た。
 床に寝てる。
 「……ナミさーん、こんな所で寝てたら風邪引くからおれが暖めて差し上」
 揺り起こそうと顔を見たら、真っ青だった。
 おれは顔面蒼白のナミさんの手から、良く知った白い錠剤が数個、こぼれ落ちたのを見た。
 おれのクスリだった。
 軽く冷たいナミさんが、紫色の唇でおれに微かに囁いた。
 「ごめ…、あとよろしく」
 「……なんで」
 「………わたし、いなきゃ、何とかなる…」
 「ばっバカ野郎!こんなことしたら何もかんも全部、今まで耐えて来たの全部、無駄になるじゃねぇかよぉ!」
 弱い自分をみてて嫌になった。もう見るのも全部止めようと思った。
 その途端これか!おれにはどうにも出来ねぇ事ばっかり立て込みやがっておれの人生!!
 それから後は必死だった。
 自分でも何処をどうしたのか思い出せない。
 チョッパーが何度もおれをなじったのを覚えている。何故麻薬なんか、と。
 誰に殴られるよりもその後の一言が効いた。
 「確かにお前は弱いよ!でもナミはもっと弱いんだよ!なんで!気付いてたと思ってたのに!仲間だろ、好きなんだろ!」
 知ってたよ。確かに知ってた。おれの重さに耐えられるほどナミさんは強くない。おれが甘えれば甘えるほど、苦しくなるのは知ってた。
 ……でも、気持ちよくて仕方ねぇんだ……
 それを許してくれるって言うんだ……ナミさんが……

 ついにおれはスイッチを入れてしまった。
 いや、もう既に入っていたのが動き出しただけだ。
 狂気のスイッチ。
 それがナミさんに一番最初に作用するだなんて、思ってもみなかった。
 おれが耐えていればこれも過ぎていくと思っていた。
 何てことない、それはただの傲慢だったのだ。



        つづく

 







15:50 01/11/12


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送